WORKS & PERSON

ITサービス

JOB DESCRIPTION

仕事内容

情シスのスペシャリストとして、クライアントの情シス部門に入り込み、 業務支援を行います。
定常的なIT運用を実施していくだけでなく、業務を実施するなかで運用改善を行いつつ、
IT部門に寄せられる新たな課題についても検討し解決を支援します。
お客様先に常駐して支援するスタイルが中心のため、勤務先は担当するお客様によって異なります。

主な業務
  • クライアントの課題に合わせたIT企画や運用
    各種業務アプリケーション導入・運用、ヘルプデスク対応、サーバ運用、クライアントPC運用、ネットワーク運用 など
  • クライアントのIT運用課題を見抜き、業務改善提案および実行の支援 など

FEATURE

特徴

よくある形態

決められた手順を運用・指示により決められた業務のみを実施

HiBlead

クライアント企業のIT部門とチームを組み、現場に寄り添ったサービスを提供・運用だけでなく、戦略に基づいた改善計画等も積極的に実施

運用するだけが仕事ではない。
顧客のIT部門のあるべき姿を考え実現。

HiBleadのITサービスマネジメントでは、システム導入計画立案・設計・導入・運用保守といった各プロセスにおいて、クライアント企業のIT部門とチームを組み、現場に寄り添ったサービスを提供していきます。我々自身が業務や作業を全て代行してしまうのではなく、時に示し、時に後ろから後押しするなど、IT部門の成長に貢献することを重要なミッションと捉えています。

サービス提供に際しては、可能な限り可視化による情報共有を意識しています。IT部門では、個人に業務がついてしまうケースも多く、属人化が大きな課題の1つとなっています。IT部門の組織としての確立、継続的な改善活動の確立、より効率的な業務の確立。特定のメンバーのみでは固定化しがちな業務を、外部の視点で俯瞰し、あるべきIT業務・部門へと導きます。

PROJECT

プロジェクト実績

クライアント 課題 支援内容 効果
A社
  • 中堅鉄鋼商社
  • 社員数:約300名
管理職以外のIT人材が不在
新たなIT施策が進まない。
常駐での
IT運用支援・
IT施策推進
  • これまで進まなかったIT活用の推進
  • 一段進んだ情報化施策実現へ。
B社
  • 全国に40以上の施設を持つホテルリゾート施設運営
事業成⾧とともにインフラ整備、問い合わせ対応等負荷が増大。
体制強化したいが、自社採用が進まない。
CIO支援
インフラ構築
システム運用支援
情シス採用支援
  • これまで進まなかったIT人材採用を実現。
  • インフラ整備強化による対障害耐性強化。
  • 将来を見据えた運用体制の大幅強化
C社
  • 大手エネルギー企業子会社
  • 社員数:約700名
親会社からの独立を契機に、
急遽、独自にシステム整備、
運用業務の構築が必要に
弊社サテライト
オフィス内に
運用センターを構築
  • 固定費削減、最新IT技術取込み、
    IT運用基盤の確立を早期に実現
  • 年間契約で⾧期的なパートナーとして協働。

※掲載実績は一例です。

HiBleadで働いている人を
知りたい方はこちら

社員インタビュー