SERVICEITサービス事業

アウトソーシングとインソーシング、
AI・RPAを活用したオートメーション化を含めた
立体的なソリューションを提供。

新しいテクノロジーやプロダクトが逐次投入されるITの現場に対して、
それらを運用する企業の情報システム部門の多くは慢性的な人手不足に陥っているのが現状です。
この課題に対して、HiBlead のITサービスはシステムの運用管理、
からセキュリティ対策など多岐にわたるIT業務を多角的にサポート。
アウトソーシングとインソーシング、そしてAI・RPAを活用したオートメーション化を含めた
立体的なソリューションを提供します。
ただ一方的に技術支援するだけでなく、クライアントスタッフにナレッジを落とし込みながら
情報システム部門に成長を促していくスタンスはHiBlead のITサービスが他と一線を画す大きなポイントです。

IT部門に必要な人材別作業量

人材別作業量図解

SERVICE 01サービス・アウトソーシング

  • ヘルプデスク・インフラ環境の保守・監視等、定常的なIT業務のアウトソーシングを支援

インフラもアプリケーションもセキュリティも理解し、かつ事業部スタッフと調整を図るコミュニケーション力も求められるなど多岐にわたる情報システム部門の人材スキル。採用しようにも、それらを兼ね備えた人材は発見すら容易ではありません。
HiBlead はそんな情報システム部門における不足部分をアウトソーシングという形で社外からサポート。
高度なスキルと豊富な経験を兼ね備えたITスペシャリストを、適材適所でアサインします。

標準的なアウトソーシングサービス

アウトソーシングサービス図解

導入事例

IT運用基盤構築・BPO提供

サービス:サービス・アウトソーシング
業種:大手エネルギー企業子会社
規模:大手

お客様の課題
親会社からの独立を契機に、急遽、独自にシステム整備が必要になり、IT運用業務の構築が必要となった。
プロジェクトでの取り組み
業務プロセスを整備し、必要要員の山積みを実施。自社で人員の調達が困難なことから、運用・ヘルプデスク業務のアウトソースを提案。
年間契約で長期的なパートナーとして協業。定常運用支援にとどまらず、改善提案・最新IT技術の提案など、総合的なIT組織運営を支援。

社内インフラ業務アウトソース

サービス:サービス・アウトソーシング
業種:アパレル
規模:中堅

お客様の課題
外部委託要員により、社内インフラ業務を運営していたが、システム稼働が安定化する中、業務量が減少、費用対効果が疑問視されていた。
プロジェクトでの取り組み
現状アセスメントを行い、業務量を調査した結果、定常業務においては1人月に満たないことが分かったが、緊急時対応を考慮すると、体制の再構築が難しい。定常業務をアウトソース、緊急時対応においては都度スクランブル体制を構築・対応する体制を構築、長期的なパートナーとして支援。

アドバイザリー業務アウトソース

サービス:サービス・アウトソーシング
業種:法律事務所
規模:大手

お客様の課題
新型コロナ禍を契機に、ITへの積極投資を進めるものの、ソリューションの調査・適用判断においてノウハウが無く、意思決定が滞っていた。
コンサルティング会社に委託するも、プロジェクト規模に対して費用が見合わなかった。
プロジェクトでの取り組み
アプリケーションの導入、機器リプレイス等、状況・内容に応じて、コンサル・アーキテクト・サービス領域の必要な人材を提供する柔軟な体制を構築。
作業では無く、ノウハウ・ナレッジを必要なタイミングで必要なスキルを提供するすることで、費用対効果を最大化するBPOサービスを提供。

SERVICE 02サービス・インソーシング

  • IT部門のニーズに合わせ、IT部門に寄り添い、社員と一体となって業務を支援
  • 日々の業務の中から課題を抽出、改善提案を行う

クライアントの情報システム部門の体制が未整備な場合など、アウトソーシングが適さないケースでは当社のスタッフが常駐するインソーシングを提供します。
高度なスキルと豊富な経験を持つ当社のITスペシャリストがクライアントのスタッフと同じ目線に立つこことで、日常業務における課題の発見から改善までをフェイス・トゥ・フェイスでサポート。
単なる技術支援に留まらない、情報システム部門に寄りそったサービスを提供します。

具体的なインソーシングの提供パターン例

インソーシングの提供パターン図解

導入事例

DX実行支援

サービス:サービス・インソーシング
業種:中堅鉄鋼商社
規模:中堅

お客様の課題
IT施策を積極的に推進する必要があったが、管理職以外のIT人材が不在、施策を思ったように進めることができなかった。
プロジェクトでの取り組み
情報システム業務経験者が常駐することで、IT運用支援、IT施策の推進を支援。
DXを推進し、これまで進まなかったIT利活用を実現、業務のレベルアップを実現。
一段進んだ情報化施策の実現に貢献。

PMOによる案件コントロール支援

サービス:サービス・インソーシング
業種:商社
規模:大手

お客様の課題
内外含め、要員は充足しているものの、各種IT施策の推進、日々起こる問題への対処に奔走しており、現場が疲弊していた。
プロジェクトでの取り組み
PMO要員が常駐し、情報システム人材と協働、主に案件の推進、課題管理を行うことで、全体のタスク・案件をコントロール。
また、作業管理だけでなく、課題内容に応じて、ステークホルダーとの調整、施策推進を踏み込んで支援。
IT組織運営の健全化に貢献。

同時並行プロジェクトの推進支援

サービス:サービス・インソーシング
業種:建設業
規模:大手

お客様の課題
中期IT計画に基づき、複数プロジェクトが同時並行的に立ち上がり、プロジェクト推進に加え、既存業務運営が並走し、リソース不足に陥っていた。
プロジェクトでの取り組み
プロジェクト推進をコンサルタントが支援するととともに、システム構築・改善をエンジニアが担当。
ヘルプデスク、日々運営業務の推進・改善を情報システム業務経験者が常駐し、対応することで、プロジェクトのサービスインに貢献。

SERVICE 03サービス・オートメーション

  • 資産管理、ヘルプデスク、予算管理など、IT部門が抱える管理業務の自動化をIT-Managerが支援

情報システム部門では、電話やメール・対面といった定常業務に対応するあまり、本来注力すべき新規企画・社内説明・改善活動・技術検証といった業務への対応が後手に回ってしまうケースが少なくありません。
そんな情報システム部門における慢性的な課題を解決するために、HiBlead は社内のシステム問題を可視化し、生産性を高めるプラットフォーム「IT-Manager」を開発。
問い合わせなどの日常業務の負担を軽減するとこで、アウトソーシング・インソーシングのサービスと組み合わせることで、更なる生産性の向上に寄与します。

具体的なオートメーションの提供パターン例

その他のサービス

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